オハナブログ

日々の出来事、思ったこと、そんなことをのんびり書いていきます

自分の気持ち忘れてませんか。

仕事人として自分を出せない環境に身を置いてると、自分が誰だかわからなくなってくる気がします。

子供の頃の自分とか、自由に生きてた学生時代とか、そういったものを忘れ去って、押し殺していろんな人が社会に馴染んでいくために、個々を忘れ去っていく、、そんな感じがしますよね。

「あれ、こんなことしたかったんだっけ?」と、振り返ると、自分が何が好きで何がしたかったかなんて、思い出せもしないんじゃないかと思います。

 

あたしは三児の母で、兼業主婦です。時間に追われて、自分の気持ちを置き忘れてしまうことが多いです。

子育てしてると子供から教わることもあり、「そうそう、この遊び好きだったなー」とか、ふと思い出してワクワクしたり、忙しい中でもそういう感情は大切にしていかないといけないなと感じる毎日です。

忘れ去られた自分はそのうち悲鳴をあげます。

蔑ろにせず、しっかり声を聞いてあげないと。

ひどいと身体が動かなくなることがありますよね。

仕事を頑張ってる方、特に新人さんは、日々辛い思いをしてると思います。

頑張って頑張って走り続ける力のある方も中にはいるでしょう。でもそうでない方がいるのも事実です。途中リタイアでも、逃げることになっても、周りから何を言われても自分の気持ちに正直に生きれることが本当の強さだと思います。

世界は優しさで溢れている、けどそれを見落とすようになったのは大人になってからだと思いませんか?