オハナブログ

日々の出来事、思ったこと、そんなことをのんびり書いていきます

職場っていろんな人いるよね

学生時代は、自分の仲良しとだけ付き合えばなんとなくうまく回ってませんでしたか?

あたしは、女子同士のマウントなどにあまり影響はない環境であったので、(たぶん)我の強いタイプの方とあまり接点がなかっただけなのかな?

社会に出てマウンターと出会う出会う。笑

そして周囲にそういう方のいない環境で育ってしまったので、耐性ができてなかったんですね。

初めは「なんだこの攻撃は!」と思い驚愕。

それから自己嫌悪に走ってしまいました。

「あー、あたしの仕事っぷりがいけないのね」と。

今思えば理不尽な事ばかりだったのですがね。

あたしがしたのはまず自責ですね。

そしてその時は逃げることが精一杯でしたね。

今思えば相手方の単純な嫉妬心だと思います。

男性の前でころっと態度変わるとことか、ほんとに許せない感じでしたけど笑笑

 

どこにでも出没するマウンター。気にしないで済む方法は、同じフィールドに立たないってことですよね。

自分軸で考えたり、冷静に状況を俯瞰できれば、しっかりおかしいと思えますね。

可哀想な人、人を下げることでしか自分の価値を高める方法がないんです。

そのような人の周りには、誰も寄り付かないでしょう。おそらく友達も少ないでしょう。なので、自分の居場所、職場という場所で、自分の地位を守ることで精一杯。精一杯のマウントです。

会社側は、辞めさせることができないのもちゃんと理解した状態で、堂々とマウントとって、人々に迷惑かけます。

厄介ですね。

お局様には多いんじゃないんでしょうか。自分は偉いと仕事ができると勘違いされてる方。

会社にいる限り、1人の力じゃどうしようもないでしょうに。

ポーンと会社から出されてしまえば、もはや何者でもない迷惑な人って感じですね。そのうち自分の身のふりを考えざるを得なくなってしまうでしょう。