オハナブログ

日々の出来事、思ったこと、そんなことをのんびり書いていきます

お金って大事だよ?

昔、絵本で、

上を向いて歩いてる女の子と下ばかり向いて歩いてるねこの絵本があったんですが、

ねこはお金を探してたんだったかな?

上を向いてた女の子は風船を見つけるような話でした。

読み手側の解釈は自由ですが、あたしは

お金を探すのはいけないこと、そんなことよりも大切なものがあるんだよと、子供ながらに刷り込まれました。

 

絵本がいいたいことはわかりますよね。

愛か、金か?みたいな話、若い女の子は大好きな議論でしょうしね!

 

今自分の子供たちにはあまり読ませたくない絵本ですね。(個人的な意見なのですみません)

お金を探してるようなねこは、いいものを見つけられないってことだったけど、お金があれば自分が何買うかと、選択の自由が手に入ると思うんですよね。

大人になって、みーんな、ねこのような生き方が普通になってますよね?

お金は自由選択のために絶対必要なんですね。

ねこの生き方🐈‍⬛大切なことなんです。

 

あたしがねこだったら、毎日下を見て小銭集めて、女の子にたくさんの風船をプレゼントしてあげるかなーと思います。